毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!!: ダイエット169日目 呼吸が浅くなってました。

2006年01月19日

ダイエット169日目 呼吸が浅くなってました。

■53.0キロ (かわらず)
■体温 ?度 (TOP SECRET?)
■NARLモニター中(他の運動はストップします)
■半身浴 1時間
■歩いて近くのネットカフェへ 2時間
■黒酢もろみ




まだ、マイ パソコンが帰ってきません。

とにかく、パソコンなし生活でストレスたまりまくりん、です。

そのせいか、なんだかイライラ、カリカリ。

気づけば、呼吸がとっても浅くなっていました。肩もあがってます。

すこし、反省して今日は腹式呼吸を意識しています。

「長生き」という言葉がありますが、これが「息が長い」という

意味だそうです。息がゆっくりな人のほうが早くて浅い人より

長生きするからだそうです。

これは、一生のうちにする呼吸回数がきまっているからとか。

「ゾウの時間ネズミの時間」という本にくわしくのっています。

動物のサイズが違うと、機敏さ、寿命、時間の流れる速さが違ってくるそうです。

しかし、一生の間に心臓が打つ総数や体重あたりの総エネルギー使用量は、

サイズによらず同じらしい。

だから、呼吸が浅いと早くなるから、寿命も短くなってしまうということです。

でも、感覚的に呼吸が浅いとよくないなあとは思いますね^^

腹式呼吸をすると、鼻から酸素を吸います。

これは口から吸う胸式呼吸よりもいいのです。

なぜかと言うと、酸素が鼻で浄化され、脳を通っていくからです。

これが口呼吸になると直接肺に酸素が送られ、脳を介さなくなります。

脳が酸素不足になり、活性化されず集中力がおちます。

さらに、脳が酸欠になることで、眠っている間も仕事をしないと

いけなくなりノンレム睡眠の時間が減り、熟睡できなくなるそうです。

また、眠くなると、あくびをしたくなります。

これは、脳が酸素をくれと言っているシグナルなのです。

あくびをすることで、思い切り酸素が脳に取り込まれるからです。

だから、授業中、仕事中にあくびが出るのは

とってもいいことなのです^^







posted by ブリジット at 10:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット記録
この記事へのコメント
ゾウさんとねずみさんの仕組み
小学校の時先生が言ってました〜。
懐かしいなぁ・・・
あとで少し勉強して、寿命には色んな説があるってわかりましたが、
この説もけっこう、へーーーって思っちゃいます。
身体痒いの治りましたか〜?
あたしは年中甘いものをかかさないので
よくないなぁ・・・と思いました。。。
Posted by Saki at 2006年01月19日 11:37
腹式呼吸がいいとはよく聞きますが、酸素が鼻で浄化されて脳に行くからいいんですね。
なるほど!!
鼻から吸うようにしま〜す。
でもtororo鼻炎があってきびしいんだよなぁ・・・
Posted by tororo at 2006年01月19日 20:11
突然のコメントすみません。
私は「ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール」というブログを管理しております落合といいます。
大変素晴らしいサイトですね。ぜひリンクさせてください!

もしよろしければ、リンク集に加えていただけませんか?

ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール

http://infini-link.sakura.ne.jp/

です。

検討していただけると嬉しいです。

もし相互リンクがOKでしたら、メールしてください。
すぐにリンクを貼らせていただきます。

ではどうぞよろしくお願いします!
Posted by ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール at 2006年01月19日 22:32
☆Sakiさん
>小学校の時先生が言ってました〜。
>懐かしいなぁ・・・
へええ、素敵な先生ですね。

>この説もけっこう、へーーーって思っちゃいま
>す。
そうそう、私もへええええと思いました。

>身体痒いの治りましたか〜?
なおりました。翌日も少しだけかゆかったです。
ハーブを飲みました^^

☆tororoさん

>でもtororo鼻炎があってきびしいんだよなぁ・・・
鼻炎って呼吸がくるしくないですかあ?
口呼吸になっちゃうから。
鼻炎って何かアレルギー体質なのかなあ?

☆ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロールさま
相互リンクについては、カテゴリーの
「相互リンクはこちら(依頼も)」というところを
ご一読おねがい申しあげます^^

Posted by ブリジット at 2006年01月20日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。