毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!!: 骨格バランスは正しいウォーキングから

2007年07月22日

骨格バランスは正しいウォーキングから

■身長158cm
■昨日寝る53.10キロ →今朝起床トイレ後52.65キロ
A&D 50g表示体重計(UC−322)を愛用中。
愛され脚をつくる2週間レシピ 2/14日目
■昨日の運動  チャリ 70分 ゆる体操

愛され脚をつくる2週間レシピもようやく2日目が
終わりました。1回30分以上かかるのでキツイです(^_^;)
・・・でもがんばります。






aisare.JPG

愛され脚をつくる2週間レシピ


この本には正しい姿勢と正しいウォーキングが
のっていました。

実践しながら深く反省しました(>_<)
こんなダイエットのブログをかきながら
姿勢がものすごい悪いです。
一言でいえば、ダラ〜っとしています。
歩く時ものんびりベタベタ歩いています。

結局、日々の姿勢が悪いから
体がゆがみ、筋肉のつき方も悪くなるんだと思います。
特に座っている時の姿勢が最悪かも(^_^;)

ということで正しい姿勢と座り方、ウォーキングの紹介です。
色々なところで見てわかっている人も多いと思いますが、
実践できているかというと??な人が
ほとんどだと思います。


☆正しい姿勢
1、立った上体で両手を上にぐーんと伸ばして、そこからゆっくりと両側に腕を落とします。
2、背筋をのばし、肩を後ろにひき、肩の高さは水平に。上腹部は上に引くように伸ばし、ヒップは突き出さないのがポイントです。

壁を背にたったとき、頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとの5点がつけばOKです。

私ってお尻が突き出てるんですよね(^_^;)
恥かしいのでなおさなきゃ。


☆正しい座り方
背もたれから3分の1の位置に腰掛ける。背筋はまっすぐに伸ばして背もたれにもたれない。腹筋と背筋で上半身を支える。

腰とヒザは直角に、かかとはつける。

私はパソコン机の前にいることが多いのですが、
背もたれのない丸いイスにすわっています。
思い切ってイスを変えてみるのもいいかも。


☆正しい歩き方
まずは正しい姿勢になってからウォーキングしましょう。
1、目は真っ直ぐ前に、背筋は伸ばし、つま先はやや外側をむくように意識する。お尻をキュッと引締め突き出さない。踏み出した足はヒザをのばして、かかとから着地する。

2、歩いている時はかかとの中心から親指と人差し指のあたりに重心を移動する。胸をはり、上半身は常に前に出した脚のひざの真上にあるような感じを意識する。腕は大きめに振って歩幅も広く。

まず一番できていないのが親指への重心移動(>_<)
靴の外側が減るのもそのせいなんだなあ。
あと、実際に親指に重心移動させると、今までの小指側に重心かけたままの歩き方は、ひざ下の外側がはるのがわかります。
だから、ふくらはぎの外側に筋肉がついて
脚をそろえたときに離れてつかないんだとわかりました。

あと、ふくらはぎに筋肉がついている子持ちししゃもみたいな足も、これが原因かも。
なぜかというと親指に重心をかけると、ヒザ下の上のほうにキュっと力がはいるからです。一方、小指側だと下のほうに力がはいります。。
ひざ下の一番太い部分が高い方がキレイな足にみえますもんね。

でも、親指に重心かけて歩いていない人って
結構多いのではないでしょうか?
ふつうに歩いていたら
どうしても小指側に重心かかりませんか?私だけかなあ?

あと実際に、親指に重心をかけて歩くと、上半身も
自然に前にでていきます。スッスッと進む感じです。
正しく歩けば楽に速く歩けるんですね(^_^)

普段の立ったり座ったり歩いたりという基本動作を正しいものするだけでも
キレイな脚やスタイルが身につくんだなあと思います。



正しい正座はこちら

噛みあわせも大切。ずれていると肩こり頭痛などの原因になります。
くわしくはこちら

ブログ村ダイエット
いろいろなダイエット方法がためになります( ̄▽ ̄)



posted by ブリジット at 11:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 脚ダイエット
この記事へのコメント
正しい姿勢ですか〜…。
私はものすごーく姿勢悪いです…。
猫背ですし…。
やっぱり正しい姿勢は大事ですよね〜。
ウォーキングも正しい姿勢でやらなくちゃ効果がないですよね。
うぅぅー…。
Posted by rirako. at 2007年07月22日 16:17
正しい姿勢って大事ですよね〜。
日ごろから心がけると 結構正しくない姿勢でいることも・・・。
東京から応援★
Posted by ナミナミ at 2007年07月22日 16:21
☆rirakoさん
>私はものすごーく姿勢悪いです…。
>猫背ですし…。
私も。すわっているときに背をまるめちゃうと、
それで胸の内側の筋肉がこわばるみたい(^_^;)痛いンですよね。。
あと、パソコン画面を見るときに下向きになるから、
首もやっぱりこりがちです。
痛くて後ろ周りができないです。。

☆ナミナミさん
>日ごろから心がけると 結構正しくない姿勢でいることも・・・。
そうなんですよね。
正しい姿勢にしても、ふっと気づくとダラーッと
なっていて慌てて戻すというのを繰り返しています。
正しい姿勢を保つ筋肉が発達してないから
つらいんですよね。
続ければどんどん楽になると思います(^_^;)
Posted by ブリジット at 2007年07月23日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。