毎日、体重公開!!マジで最後の体脂肪ダイエット!!: O脚やX脚は膝のねじれが原因

2007年07月24日

O脚やX脚は膝のねじれが原因

■身長158cm
■昨日寝る54.00キロ →今朝起床トイレ後53.45キロ
A&D 50g表示体重計(UC−322)を愛用中。
愛され脚をつくる2週間レシピ 4/14日目
■昨日の運動  ウォーキング 30分 ゆる体操

最近、座ったり立ったりするときに
自然とひざや踵をくっつけるようになりました(^_^)
とくに正座のときは痛くて泣きそうですが
気長に続ければ骨盤が段々とととのってくると信じて
がんばっていまふ。。

正座しているときは本当にいたくて逆に捩れているんじゃないかと
思ったりするんですが正座をくずすと全く痛くありません。
ということは骨盤が正しい位置にあったからだということです。





O脚がX脚に悩む方はた〜くさんいると思います。
いろいろ原因はあるかと思いますが、
その中のひとつが膝関節のゆがみやねじれ。

正しい位置に戻すためには、
まずひざの関節をやわらかくすることが必要です。
ひざの関節がほぐれることで、
ひざが本来の位置に戻れるようになります。
まずは体をやわらか〜くゆるめることが
必要なのです。

またねじれが直ればひざも一回り小さくなります。
これはうれしいですね(^_^)


ひざのふりこ運動
左右の脚でやりにくい方の膝があったらそちら側を多めにやってください。
左右のバランスが整ってきます。

hiza.jpg
1、椅子の背に右手を置いて立つ。
椅子と自分との間に人ひとり立てるくらいあける。
下腹に力をいれてゆっくり呼吸する。


hiza2.jpg
2、左脚をあげて、太ももとふくらはぎが90度になるように
膝を曲げる。

hiza33.jpg
3、膝を軸にして膝から下を左右に振る。膝の位置が動かないように。5回繰り返す。

hiza44.jpg
4、膝から下を前後に5回振る。太ももと平行になるくらい足首があがるとベスト。
上半身はそらないように。
5、体の向きを変えて右脚も同様に。

1〜5までを3セットします。

今、私がしている愛され脚をつくる2週間レシピのメニューの中のひとつです。

私は、4のときに左足を前に振ると膝の裏が痛いです。
右に比べると脚もあがりません。
実は、このブログをかいている今も痛いんでよね(^_^;)
やっぱり右利きなので左側がねじれているのかなあと思います。
昔、左右の脚の長さが違うといわれたこともありますし。。

整体やカイロに行くのもいいけど、
やっぱり原因そのものである姿勢(ひいては骨盤、さらに筋肉)を治さないと
いつまでたってもイタチごっこになっちゃいますね。

ということで残り10日間がむばります (ι´Д`)ノ オー!!



これを頑張れば
真っ直ぐな美脚 I 脚が手に入る。手に入る。手に入る。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ

ブログ村ダイエット
今はビリーが人気ですね( ̄▽ ̄)私はしませんが。






posted by ブリジット at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 脚ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。